ビジホのオニ子

コロナ禍でも出張で日本全国を飛び回る独身♀︎オニ子のビジホ中心宿泊記

東急ステイ函館朝市灯の湯

【東急ステイ函館朝市灯の湯】※ユニットバス、温泉大浴場

・木〜金 禁煙スタンダードダブル2泊朝食付き

・一休.com 利用

 1泊 9675円


オニ子は普段北海道に居を構えているので、
あまり北海道内のビジホは泊まらないのだが、
たまに出張があるので数は少ないが記録しておく。

今回は函館。
函館は、センチュリーマリーナ函館というホテルが大好きなのだが、
出張時にはちょいとお高めなので、
大好きな東急ステイをチョイス。


ちなみにその他の東急ステイ情報はこちら。

oniko.hateblo.jp

oniko.hateblo.jp



東急ステイ函館朝市は、2021年4月にOPしたばかりの新しいビジホ。

JR函館駅からも徒歩圏内。
朝市と同じエリアの中にある。

ベッド 入り口 部屋 ビジホ ビジネスホテル

入り口から見た図

19平米のスタンダードの部屋。

ベッド テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル

スタンダードダブル

ちなみにコンフォートの部屋だと、
16平米なのでこの部屋よりはちょっと手狭だ。

ベッド テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル

ベッド

ブルーのベッドスローを見るとああ東急ステイだ〜と思う笑。


窓際のミニテーブルでは、一応PC作業は可能。

窓 リビング テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル

窓からは

 

そう、真正面に見える建物が、
センチュリーマリーナ函館。
お気に入りのホテルだ笑。


この窓からの景色、ちょっと角度を変えてみると、

オーシャンビュー ホテル ビジホ ビジネスホテル 窓

函館山と海

堂々のオーシャンビューとなる!

函館山とのコントラストも良い。

夕日も美しかった。



テレビ モニター テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル

テレビまわり

 

上手にテレビ下のミニ収納にマグカップなどを配置している。
ミニマリストの方々は参考になるのでは?


アメニティ テレワーク 部屋 ビジホ ビジネスホテル

電子レンジ・洗濯乾燥機

もちろん東急ステイのデフォルト、
洗濯乾燥機と電子レンジも完備。



バスルーム テレワーク ビジホ ビジネスホテル ホテル

バスルーム

バスルームはユニットバス。

東急ステイだから仕方がない。

でも、
ここは函館。

温泉地だ!

18階に露天風呂もある温泉大浴場があるので、
こちらをぜひ堪能してもらいたい。

www.tokyustay.co.jp
空いているところを狙って朝晩ゆったり楽しんだ。


そしてここは朝食がユニークだ。

朝食券を貰ったら、
提携している函館朝市の中の食堂で、
東急ステイメニューを頂けるのだ。


わたしが初日に選んだのは、こちら。

函館 朝市 食堂 イカ刺し モーニング

函館朝市きくよ食堂

あんまり丼モノが好きじゃないので、
定食があるところを選んだ。

函館 朝市 食堂 イカ刺し モーニング ハラス

ハラス定食

鮭の脂が乗ったハラスが大好き。

函館 朝市 食堂 イカ刺し モーニング ハラス

脂ノリノリ

炊きたてご飯と一緒に食べる幸せたるや。

函館 朝市 食堂 イカ刺し モーニング

獲れたてのイカ刺し

昨今は不漁だという函館名物のイカ刺しもついてきたこのセット、
これを朝から頂けて大満足の巻。



ビジネスホテルによくある、
言い方悪いがショボい朝食を供するくらいなら、
函館朝市に隣接する立地を生かしてアウトソーシングする。

これはなるほどと頷けるビジネスの視点だった。

ただ、
お年寄りの方とか冬の季節には、
なかなか外に出て朝食を食べるのは大変かもしれない。
でも、
出張族にとっては朝食がアトラクションになるので、オススメ。



そして、
朝食で海鮮のミッションがクリアされたから、
それ以外の食事で、

函館 朝市 イカ刺し チャイチキ ラッキーピエロ

ラッキーピエロのチャイチキを

門外不出、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー(チャイチキ)をどうぞ。

必ず函館に来たら食べたくなる一品だ。



どうもどうも。